三菱アルミCSR報告書2013
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9Corporate Social Responsibility Report 2013社会性報告働きやすい職場環境づくり 当社は、社員がより働きやすい職場環境をつくるために、障がい者雇用の取り組みを積極的に行うと同時に、社員が幅広い知識と専門性を習得できる体制を導入しています。当社では、社会貢献の観点から、障がい者雇用の積極推進ならびに周辺地域の障がい者援助施設への支援に取り組んでいます。富士製作所に於いては、健常者とともに働くことができる職場環境の整備をすすめ、2008年9月に障がい者雇用優良事業所として静岡県知事褒章を受賞しました。地域の特別支援学校ならびに行政・協会等の指導のもと、構内清掃を基本とする障がい者の職域を創出し、雇用拡大を実現するとともに、本業の一部であるアルミ缶リサイクル事業の一環として、近隣の障がい者援助施設のアルミ缶回収活動を積極的に支援しています。また、障がい者就労訓練の機会や場所、資材の提供等の支援を行っており、今後も引き続き、地域社会を含めた障がい者雇用の促進、拡大に努めてまいります。当社は、生涯教育の理念と教育機会の均等の精神にのっとり、向上心と自己啓発心のもと、幅広い知識とそれぞれの専門性を習得できる教育環境の提供を図ることを目的として、「社員皆教育制度」を導入しています。■社員皆教育制度総務部が社内教育の総統括部署として、教育の予実管理と教育支援制度、諸施策の立案などを行ってます。社内で実施する全ての教育訓練を分類(カテゴリー化)し、各カテゴリーの事務局が実際の教育を行う教育主管部署と良く連携をとり、当該カテゴリーの教育の企画、推進、ならびに教育効果の把握と検証を行います。また、社内各部署の長は、教育推進委員を任命し、所属員の教育の企画、推進、ならびに教育効果の把握と検証を実施します。各カテゴリーでは社員教育の効果を向上させるため、毎年、前年に実施した教育効果の把握・検証の上、見直しを行います。平成23年度は階層別教育で大幅な見直しを行い、社員のレベルアップを目的に、各職能資格に見合う教育を体系的に整備しました。これに伴って、平成24年度より、昇格者研修などの各種階層別教育については内容を大幅に変更した新体系で実施しており、特に総合職以上を中心に、よりきめ細かい教育メニューを整備し、運用しています。また、基礎共通教育の中で、当社の「心の健康づくり計画」の一環としてメンタルヘルス教育を実施しました。■教育支援制度社員自らがスキルアップを図る機会を会社として提供することを目的として、下表の教育支援制度を導入し、社員一人ひとりの自己啓発を促進しています。障がい者の職域確保と就労支援成長力強化 競争力ある人材の育成支援制度概 要通信教育補助制度会社が指定する通信教育講座を受講し終了した社員に対して、受講料の半額を支給します。公的資格取得奨励制度業務に関連する知識・技能の習得のため、会社が指定する各種公的資格合格者に対して、一定の奨励金を支給します。社会人ドクター取得奨励制度当社在籍3年以上の修士修了者またはそれに準じる社員が博士号を取得した場合、一定の報奨金を支給します。TOEIC受験奨励制度語学力の把握や自己啓発の促進のため、TOEICを受験した社員に対し、受験費用の補助を行います。なお、副参事・担任昇格者は全額補助、その他の社員については半額補助をしています。教育カテゴリー内容/対象事 務 局基礎・共通教育原則全社員が受ける教育総 務 部階層別教育資格別、職位別の教育総 務 部専門教育生産生産、製造業務に係わる教育富士製作所営業営業業務に係わる教育営業・マーケティング部開発開発業務に係わる教育研究開発部所属部課別教育部、室、課特有の専門知識、資格取得、その他自部署員が対象の教育(教育推進委員)00.05100.515201.025301.535402.045502.5‘06.4月‘07.4月‘08.4月‘09.4月‘10.4月‘11.4月‘12.4月‘13.4月障がい者雇用率(%)障がい者雇用数障がい者雇用率法定雇用率2.0%法定雇用率1.8%障がい者雇用数( 人 )‘06.4月24‘07.4月23‘08.4月24‘09.4月25‘10.4月27‘11.4月26‘12.4月24‘13.4月262.411.841.902.112.302.301.902.14■当社障がい者雇用数・雇用率の推移構内清掃作業風景近隣の施設で回収されたアルミ缶の受入れ風景

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