ニュース

2009年2009年一覧へもどるニューストップへもどる

平成21年11月24日
三菱アルミニウム株式会社

熱間仕上圧延機(ホットフィニッシャー)竣工式を挙行

三菱アルミニウム株式会社(社長:矢尾 宏、本社:東京都港区芝二丁目3番3号)は、11月18日(水)、当社富士製作所(静岡県裾野市)において熱間仕上圧延機(通称:ホットフィニッシャー)の竣工式を挙行致しました。

当日はホットフィニッシャー起業に携わった関係各位を招き、当社側も合わせ70名余りの参列のもと、設備の完成を感謝すると共に、今後の順調な稼働を祈念する神事が執り行なわれました。続いて参列者に、ホットフィニッシャーが実際にアルミ板を圧延する様子が披露されました。

当社は、設立以来、板製品の熱間粗圧延と仕上圧延を、同一の設備で兼用して操業して参りました。高品質化に対応できる生産体制を構築して歩留、生産性を向上させると共に、効率的な製造工程に改善する事でリードタイムの短縮、仕掛在庫の削減を図り、コスト削減を実現しようとするため、ホットフィニッシャーの新設を決定、平成18年10月の着工以来、約3年の工期と70億円余りの投資をもってこの度の竣工に到ったものです。

ホットフィニッシャーは、現在製品ごとに各お客様の品質承認をお願いしている段階で、順次商業生産工程への組み入れを進める計画で作業に取り組んでいます。

以上

お問い合わせ先: 三菱アルミニウム株式会社
総務部
(TEL : 03-3769-0111)

page top